始めに
2022年にプレイした作品を記録として残しておこうと思ったので書いてます。ネタバレは極力控えますが、やってない作品については注意してください。あと、ブログの書き方とかよくわからないので適当なのは許してください。
今年やった作品数は商業92作品(新作21)、同人62作品(新作12)でした。作品数は某データベースに登録したものなので、同人は少し被ってるものもあります。一覧を下の画像に載せておきます。
気になっていた作品や新作を結構やれたので満足度の高い1年でした。ノベルゲーム自体は5年前からやってますが、別ゲーの合間にって感じで本格的に始めてから1年半なのでまだプレイ数は少ないです。。。
ランキングについては、新作5作品、旧作5作品、同人9作品にしようと思います。簡潔?に所感とか書いてます(途中から疲れて短いです)。作品名だけでも知って興味を持ってもらえたらなと思います。
それでは、逝ってみましょう!
新作
5位 FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~
「イオちゃんが可愛い」これに尽きると思います。
原画の方がCGは普通より大きめに描いたと言ってて、アルテミスエンジンで超解像があるので適用すると、フルスクリーンでもガビガビにならずにプレイできたのは良かったです。
シナリオ自体は可もなく不可もなくですが、ヒロインの可愛さを表現するテキストは、ライターさんの力を存分に発揮されてるなと感じたし、北大路ゆきさんの声、演技が合わさった時の威力は半端なかったなと。
続編も2月に発売ということで、スパンも短いあたり気合入れて製作してるんじゃないかなと思ってるので期待したいところですね。
4位 ジュエリー・ハーツ・アカデミア - WE WILL WING WONDER WORLD-
ファンタジー×国家×種の存続・共存について描かれた稀有な物語だと感じていますが、賛否両論いっぱいあると思います。私自身は加点方式のため、減点箇所よりも加点が多く、とても楽しめた満足な作品です。
過去作に比べると伏線の量が多く、展開についてはだいたい予想できるようになっていましたが、それでもグイグイ読ませてくれる感じで良かったです。
キャラについても、掘り下げが少ない割に、とても魅力的に描かれていて流石だなと思いました。好きなキャラはもちろんルビイちゃんです。
あと、ジュエハおよび新テニが好きなところをみると、冬茜トム氏は少年漫画好きなんだなって感じしましたね。(戦闘シーンについては、きゃべつには無理っぽいので、Namelessあたりでリベンジしませんか?w)
冬茜トム氏の強みは十分に活かされていたし、より好きになったし、これからも新作は追っていこうと思います!
3位 終のステラ Stella of The End
世界観や雰囲気作りは素晴らしく、全てが高水準で流石だなと思いました。
アフターストーリーを読むと、本編が前日譚になってるわけだけど、どちらも素晴らしく、楽しめました!
恋愛関係ではなく、親子ってところがとてもヒットしました。プレイ後にC†Cをやりましたけど、とても成長していたんだなと思いました。(C†Cの親子関連の話で、積み上げていたものが崩壊し、C†Cという作品が離れていってしまったので)
初めて田中ロミオ氏がシナリオ担当した作品をプレイしましたが、これを機に集めた作品を来年あたりプレイしたいなと思います。
Key作品のキネティックノベル3作品(LOOPERS、LUNARiA、終のステラ)を今年やりましたが、どれも完成度高くて、満足度も十分だったので、今後もこういう方向性(ロープラ)で出してくれると嬉しいなと思いました!
2位 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
あおかなではみさきルートがダントツで好きだったので、期待してハードル上げてたけど、しっかりと超えてくれて嬉しかったです。
FCについてはどれもバチバチで演出面も強化されてて最高だったし、組み合わせも良かったなと思いました。
カタルシスくんも十分あって、ワクワクさんも暴れてて、終始とても楽しめました。
エロゲやってるほとんどの方には関係ないと思いますが、4k対応してるエロゲってとても貴重なんですよね。今年フルスクリーンでプレイできたのは、EX2とフリフロのみなので、そこもポイント高かったです。
spriteくん?「IFシリーズには原則FCシーンはありません。」じゃ、ないんだよ!!やればできるんだから、FCシーンがある作品をどんどん出してくれ…頼むよ…
ということで、今後もあおかなの展開には期待したいところです。
1位 魔法使いの夜
演出部分が化け物でした。。。これに匹敵するのは同ブランドの月姫リメイクくらいじゃないですかね?
きのこ氏の詩的な感じのテキスト大好きなんですよね。筆力も流石でした。
シナリオについても、続編があるとは言いながらも、キレイに纏められていて、非常に満足度高かったです。
型月作品って基本的に主人公が致命的に合わないことが多いんですけど、まほよは普通に好きだったので、とても好きな作品になりました。
FGO2部もあと数年で終わるはずなので、月姫リメイクとまほよを完結させてくださいお願いします。。。
旧作(2021年以前)
5位 アステリズム -Astraythem-
「姉さん」ゲーですね。間違っても姉ゲーではないことには注意したい。
タイムマシン関連の話も、一種の完成形であり、短いけど、とても楽しめました。
欲しいドラマCDも揃ったので、そろそろ再プレイしようかなと思ってたら思わなかったりしてます。
4位 Remember11
打越、中澤マジックが見たかったよ。。。
いくら考えても、答えが出ないループに陥るのがこの作品なので、それが楽しめる人はいいのかなっと思います。私は好きでした。そもそもある程度納得するためには、E17の知識が必要なのでプレイするならE17が先の方がいいです。
2位(同率) アマカノ2 ~Perfect Edition~
ピロ水先生の絵って最強なんですよね。綺麗で、可愛くて、エロくてと隙がない。
キャラ萌えゲーはとある理由により、基本的に点数は低くなってしまうんですけど、そこをクリアし、告白シーンで魂を振るわせてくれたので、超ポイント高いです。恋人になるまで、恋人になってからなど過程を大切にし、恋、愛を育むシナリオはとても満足度が高かったです。
2位(同率) オレは少女漫画家R
熱量が半端なかったです。
主人公がとても魅力的な作品です。主人公してる作品が好きならおすすめです。
この作品については、ただただ「面白かった」という感想以外は伝えなくてもいいのかなって思ってます。こまけぇこたぁいいんだよ!!!
1位 I/O revisionII
全く無駄がなく、少しずつピースを埋めていく感じがとても好みでした。ワクワクさんが暴れまわってたし、魂が震えるしで、非常に満足度が高く大好きな作品になりました。
相当尖ってるのでおすすめはできないですが。。。
I/O、ルートダブル、R11をプレイして思ったのが、打越氏より、中澤氏の書く丁寧な伏線回収とかの方が好みなんじゃないかと最近思ってます。
同人
9位 Loser/s作品全部
Loser/s作品はテキストがほんとにいいのと、SF要素もとても良かったです。
逆張りくんじゃなければ下記の順番にプレイした方が楽しめるのかなと思います。どれも良かったですが、強いて言うなら、強盗、娼婦のヒモになる↑↓とMECHANICAが好みでした。普通はもっと上の順位になるくらいには面白いんですけど、とあるキャラが致命的に合わなかったのが減点した原因ですね。
強盗、娼婦のヒモになる↑↓、Sessions!!-真実嫌いの探偵は、Sessions!!~少女を監禁する事情~、シリアルキラーは振り向かない、うさみみボウケンタン、うさみみボウケンタン外伝-Bananas never rotten、MECHANICA
8位 夢見た少女のニルヴァーナ
決められた運命を変えるために、残された365日を歩んでいく物語で非常に面白かったです。
BGM、グラフィック、演出は本当に素晴らしかったなと。
有償版でエロゲになるらしいので、とても期待してます!
下記にDLできるサイトのリンクおいておきます。
夢見た少女のニルヴァーナ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)
7位 ナツイロセールトリム Sail1, 2
夏×海×青春の物語。
セーリングという珍しい題材ですが、作中で十分説明されていて良かったです。
熱い、魂のレースがなによりも素晴らしかったです。
夏にやるのがおすすめです!私の中で夏ゲーといえばナツイロセールトリムっていうくらい好きな作品です。江の島には1度でもいいから行ってみたいなー。。。
値段も安いので手に取りやすいかなと思います。
下記にDLできるサイトのリンクおいておきます。
【50%OFF】ナツイロセールトリムSail1 [少年舎] | DLsite 同人
【50%OFF】ナツイロセールトリムSail2 [少年舎] | DLsite 同人
6位 ファタモルガーナの館
全員がハッピーエンドになる物語が好きな人にはおすすめです。
視点が変わって何が起こっていたのかわかるような構成は巧かったなと思います。
有名なので他の方の感想を見てください。
5位 時函-Time Capsule-
ネタバレ厳禁なので、控えますが、同人とは思えないシナリオの構成には魂が震えました。展開としては、予想できるけど十分楽しめるポテンシャルを持っていました。
乙女ゲーは初めてでしたけど、小夜ちゃんが男性陣をバシバシ落としていく様は見事でした。
下記にDLできるサイトのリンクおいておきます。
時函 -Time Capsule- [Ray[rei]] | DLsite がるまに
4位 faultシリーズ
ファンタジー×SFで、壮大な世界観の中のまだ少ししか進んでいませんが、好きがいっぱい詰まっていて良かったです。
fault-milestone two- 上の序盤の演出には度肝を抜かれたし、終盤の一枚絵の使い方は最高でした。
fault-milestone two- 下も現在製作中でアドベンチャーパートもあるということで、StPで立ち絵がめっちゃ動いてて進化してたりもしたので、とても楽しみにしてます。
3位 リズベルルの魔シリーズ
ファンタジー×ロボットの壮大な物語です。
3DCGとムービーが素晴らしくて、本当に同人か?と何回も思いました。広げた話を最後はきれいに纏めていてとても良かったです。
とても魅力的なキャラが多く、満足度も高かったです。特に好きなキャラはジン、シズマ、アオゾラ、フィオです。
「海を断ち、天舞う音色・・・・・・ヴィルフォーナ!」
下記にDLできるサイトのリンクおいておきます。
【50%OFF】リズベルルの魔1+2 [TOKITETO] | DLsite 同人
【50%OFF】リズベルルの魔3+4 [TOKITETO] | DLsite 同人
【50%OFF】リズベルルの魔5+6 [TOKITETO] | DLsite 同人 - R18
【50%OFF】リズベルルの魔7 完結篇~はてしなき ほんとうの物語~ [TOKITETO] | DLsite 同人 - R18
2位 ローズガンズデイズシリーズ
魅力的なキャラたちの織りなす、長い長い薔薇と銃の物語です。
自然と涙がでて、熱くて、魂が震えて最高でした。
みんな好きだけど、特に好きなキャラはレオ、アラン、梅九、ケイレブですね!
ミニゲームはやらない方がいいと思いましたw
1位 愛病世界シリーズ*1
ネタバレなしでやってほしいので、詳細は書きませんが、最高です。最高すぎて再プレイしました。
欠点としてはバックログがない(あったら教えてください)ことですかね。そのため、スクリーンショット大量に撮りましたけど、7000枚超えてましたねw
衝撃、熱さ、感動、泣くあたりを求めるなオススメかなーと思ったけど、キーボード操作が嫌って方以外にはおすすめです。ぜひやりましょう。
下記にDLできるサイトのリンクおいておきます。
ゼーメンシュ-Aftermath-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)
実に花なり捜査部よ-BrotherInArms-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)
最後に
私的エロゲランキング1位のDemonsRootsとその10年後の物語であるKingExitのパッケージ版が2022/9/23に発売されました㊗️。
熱くて泣けて魂が震える唯一無二の作品なので、RPGが苦手でない方にはオススメできるかなと思います。
プレイ順はKingExit→DemonsRootsです。これは絶対守ってほしい。面白さが全然違うので。逆張りくんは知りません…
下記にパッケージ版とDL版のリンクを貼っておくので何卒、よろしくお願いします。
以上となります。来年またお会いしましょう。。。
Demons Roots [深爪貴族] | DLsite 同人 - R18
King Exit [深爪貴族] | DLsite 同人 - R18